助けてくれ^^;



正月から頭の体操をしている(笑)

でも、これって解けるのか。。。小学校5年生の問題です。



以下の図を見て問題に回答をして下さい。





問題


上図の四角形ABCDは長方形です。三角形ACFの面積は24cm2のとき、次の長さを求めろ。


(1) DFの長さ。



(2) CEの長さ。




正直。。。(1)は解ける。。。(2)が・・・??????ショック!はてなマークです^^;


あくまでも小学校5年生の問題なのですが・・・

誰か教えてくれ^^;


いや。教えてください^^;





推理小説に嵌った。。。^^;








「別荘には鍵がかかっている」

その鍵を開けるキーワードは。。。


「最初は3つの手、次は2つの指、最後は1つの手」


このキーワードをあなたは解けるか。。。




幸運を祈る




「プロフ」というサービスをご存じですか。。。


携帯電話やPCなどに対応した自己紹介ページを作成できるサービスの総称です。

10代を中心に人気を集め、コミュニケーション手段の1つとして使われている。


アンケート調査の結果、13歳~15歳の85人のうち90%がプロフの存在を知っていると回答。

実際にプロフページを持っている人も67%にのぼるという。

多くのユーザーは携帯電話から自分のプロフを作成し、友人同士で見せ合っているようだ。


中でも多くのユーザーを抱えているサービスの1つが「前略プロフィール」だ。

900万以上のプロフィールページが開設されており、ユーザー数は「数百万人」。

実は、この前略プロフィールを運営しているのはショッピングモールの最大手の「楽天」だ。

ただし「楽天」というブランド名は前面に押し出さず、CGIBOYというサービスの1つとして提供している。


「手軽さ」がヒットの理由。


前略プロフィールでは、あらかじめ用意された質問事項に答えていくと自分のプロフィールページが完成する。

また、写真や画像を掲載することも可能だ。非常に簡単な仕組みだが、この手軽さが受けている。


質問事項も「性別」「星座」「趣味」などスタンダードなもののほかに、「前世」「生まれ変わったら」「世界平和に必要なのは」といったユニークなものも多くあり、「受け狙い」ができる点も魅力になっているようだ。



ユーザーは自分のページを携帯電話で開いて直接見せ合ったり、URLをメールで送りあったりしているという。

また、初対面の際の名刺代わりとしても使っている。


掲載した写真を頻繁に入れ替えたりプロフィールを書き換えたり、掲示板を設置することができる。




しかし。。。

手軽さゆえの懸念材料もある。


若年層がメインユーザーのためメールアドレスを簡単に公開してしまったり、自分の写真をそのまま載せてしまったりすることで、出会い系などへのトラブルにつながる可能性が高いのだ。



携帯電話から使っているユーザーが多ため、自分と友人しか見ていないと勘違いしてしまい、自分の住んでいる場所や友達の名前などをそのまま書いてしまう。


インターネット上で一般に公開されているという意識が薄い利用者が多い。


犯罪にも発展しかねない。。。



さて。。。あなたは親として何をするべきなのか。。。考えてください


「今週は頑張ります^^」



。。。って、逃げの言葉じゃん。


何をどのように頑張るのか。具体的に述べよ。



一生懸命動いている人に「頑張ってるね」

今一成果の上がらない人に「もっと頑張れ」



声を掛けるなら、もうチット気の効いた言葉をかけてあげよう。




間もなく彼岸です。。。

秋分の日を挟んだ前後約三日ずつで、西方遥か彼方にあると言われる極楽浄土へ行ったご先祖を供養し、偲ぶ日。



この時期に咲くために名づけられた花が「彼岸花」です。

普通の彼岸花は「赤」ですが、「白」のものもあるのです^^;



異名は多く、墓地で咲いていたりするので「死人花」と呼ばれたりもします。

よく知られているのが「曼珠紗華(まんじゅしゃげ)」ですね。

この意味は、サンスクリット語で「天上に咲く赤い花」・・・めでたいことが起きる兆しという意味だそうです。




球根に毒を有しているため、墓地に多いのは虫除けのため、田畑のあぜに多いのはモグラなどを忌避するために植えられたからである。



さらに、日本では不吉であると忌み嫌われることもあるが、韓国では彼岸花のことを「相思華」ともいう。

彼岸花が花と葉が同時に出ることはないから「葉は花を思い、花は葉を思う」という意味である。




ご先祖様を供養しましょう^^








ある規則に従って数が並んでいます。123に当てはまる数を考えてください。



1、1、2、3、5、1、13、21、34、2、89、144、233、3、・・・




結構有名な数列です^^


フィボナッチ数列といって、数学の世界ではとても有名な数の並びです。

この数列の数が、人為の及ばない自然の世界によく現れる不思議な数なのです。


そして、2つの数をある決まりに沿って選んで割り算をすると、その商は黄金比といわれる数に近づくそうです。

身近なところでは、名刺やプリペイドカードの縦横の比率です。


映画「ダ・ヴィンチ・コード」や「博士の愛した数式」にもこの数列は出てきました。




で、答えはわかったかな(笑)





昨日から空は、すっかり秋の空模様です^^

こんなに青い空は何年ぶりだろう。。。

きっと・・・ポカリスエットの写真を撮って以来だと思う(笑)。


でも、あのときの空よりも今日の空は「青い」と感じる。



昨夜は、満天の星空を眺めた。流れ星をキラキラ2つ見つけた。。。


今夜も夜空を眺めてみようと思う。